漫画家目指して活動中。 原稿中は更新停滞しますので、コメ辺は気長にお待ちを(>_<)
 

 

 
 

 

 

 

 
お久しぶりですこんにちは!
ハ○キュー2期が決定して、毎日ウキウキ気分のりくです♪


そしてついに昨日、無事脱稿しました…!! ヽ(´∀`)ノ

脱稿するまでは更新我慢…!と思って留まってました。
(長らく留守にしててすみませんでした;;)

更新してなかった半月くらいの出来事をざっくりまとめると、
4月末頃に1泊2日の持ち込みツアー→その後ちょい原稿手直し→そのままGW突入→途中かけの原稿を置いて念願の長野へGo★→帰ってきてから再び原稿、GW終了→トーン足りなくなって少しお休み(次作のプロット進める)→トーン届いて無事脱稿!
という感じです。

だいぶ間が空きすぎて何から書いたらいいか分からないのですが^^;
とりあえずそれぞれの出来事を少しずつ振り返ってみたいと思います。
長くなるので、ご興味のある方はお付き合いくださいませ〜



◆持ち込み
今回は1泊2日で4誌行ってきました。(初めてのお泊まりでした!)
AR○A、プリ○セス、花○ゆめ、L○La の順です。
出版社や編集者の方によって、見方は本当に様々で、
それぞれの観点で見てくださって、大変為になりました。
(言われたこと全部書くととても長文になるので、
 すみませんが割愛させていただきますね…!>_<)

各編集さんからの印象的なお言葉と感想です↓

・AR○A 
 漫画は世の中に沢山溢れているのだから、もっとキャラに華やかさを!!
 メインキャラで何本も描けるくらいのキャラを作って。
 絵も話も基礎はできているから、印象に残る漫画を描くのが次の段階。
 →とても商業的観点から考える方で、個人的には好きでした(笑)
  キャラ作りの弱さを痛感!
・プリ○セス
 メインの2人の組み合わせ大事。(主人公が「静」なら相手役は「動」)
 画面や展開が地味にならないように、動きのあるエピソードを意識しよう。
 →読者のワクワク感は大切と痛感。
・花○ゆめ
 出来事に対して主人公がどう感じたか、主人公の気持ちを大事にする。
 今までどんなふうに過ごしてきたかで主人公の考え方が見えてくる。
 主人公の性格や考え方をはっきりさせることで、相手役との関係性ができてくる。
 →それ以外にも、自分の足りない部分や疑問に感じていることを沢山ご指摘くださいました。
  基礎的な部分もまだまだ未熟だなぁと痛感。
・L○La
 キャラのプロフィールちゃんと作った方がいい。
 話のスジを流すのではなく、キャラありきのエピソードを!!
 →キャラと話作りの研究もっとしよう!!

あと、3誌の編集さんに言われたのが、
男子をもっとかっこよく!! でした(爆)

今回かっこいいというより、可愛いヤツめ☆的な視点で描いたので^^;
黄波(ヒーローくん)、どんまい…!
かっこいい男子、要研究です。

次作への課題も見えてきました。
精進します…!!
*華やかさを意識する!!(特にキャラ、そして話)
*読者の期待感を大事にする!!(サービス精神、印象に残る漫画を!)
*動きのあるエピソードを!!

持ち込みはとりあえずこんな感じでした。
帰ってきてから、ご指摘いただいたところを直せるだけ直すことにしました。





◆長野旅
そして途中かけの原稿を泣く泣く置いて、念願の長野へ…!
昨年末、転職を機に長野に単身移り住んだ友人にも会うために行ってきました。
諏訪湖、ガラス館、蓼科高原などなど。
空気も美味しいし、蕎麦も野沢菜も美味しかったです…(余韻)

名古屋に住んでると物や情報に溢れすぎていて、人に流され気味なことに気付きました。
必要なものしか置かない。テレビPCスマホもあまり見ない。
日が出たら起きて、日が沈んだら早く寝る。
急ぐ必要なんてない。自分は自分、人は人。
そんな人間本来のシンプルな暮らしを垣間見た気がします。

友人とも近状報告や悩みを、たくさんたくさん話しました。
今答えがでないことに対して、悩みすぎちゃいけないと思いました。
とりあえず、今しかできないこと・今やりたいことを一生懸命やる。
そうすれば色々と道は拓けていくんだな、と。
私は本当に周りの人から沢山のありがたいものをもらってるなと感じた旅でした。
友人(戦友)、本当にいつもありがとう…!
早く恩返しができますように。
一生懸命励みたいと思います。



◆ついに脱稿!
持ち込み終わってから少しダラけてしてしまいましたが無事脱稿!
もっと話作りも作画もスピードアップしたいと痛感…!!

そして、この数ヶ月間、悩みに悩んで、
今回は花ゆめのビッグチャレンジ賞に出すことにしました。
(ちょうど昨日がその〆切でした。半年に1回の賞なので逃すと大変…!)

実は持ち込みで見てくださった編集さんが
先日の移動教室で見てくださったのと同じ方で、
自分がこの話で伝えたかったことを、本当にじっくり見てくださいました。
さらにこの話をよくするためのアドバイスも沢山いただけて、
考えるのが楽しいなぁと感じさせてくれました。
そして、自分がこれから描きたい話や色んなルーツは、
やっぱりこの雑誌なんだと感じました。
今まで投稿してきた雑誌からまたこちらに戻ることで、
正直どんな結果になるか怖いですが、
今回はここで勝負したい…!と思って決めました。

今回、この話を描いて、
自分が漫画で伝えたいこと、どんな漫画を描いていきたいのか
以前よりも少し明確になりました。
そして、何度直しても本当にずっと楽しかったです。
そんな気持ちにさせてくれたこの2人に感謝です。
そしてこのブログや周りの人たちからもらった気持ちがなければ
できなかった漫画になりました。
本当に、ほんとうにいつもありがとうございます。

来月の一次発表、再来月の最終発表まで
次作の話を練りながら、ドキドキしながら待とうと思います。
少しでも前に進めますように。

表紙


長文にも関わらず
ここまで読んで下さってありがとうございます!



拍手ぽちぽちもありがとうございました!!
追記より拍手コメお返事です♪

 

more


流衣しゃん>>
お返事すごい遅れてごめんね…!!!(>_<)
先にメルしたけど、一応こちらでもお返事させてもらうね♪

いつもブログ見てくれて&応援してくれて本当にありがとう!!
食べ過ぎ危険だね(笑)今は生活リズム戻ったけど、
まだ食欲は多い感じが残ってる気がする…^^;
流衣しゃんもこれから新たなスタートということで、
どうか流衣しゃんらしさを忘れず、心の赴くままに
いい方向に向かっていけることを祈っているよ^^*
お互い無理せずやっていこうね。

また会えるの楽しみにしているよ!
たくさん話そうね〜ヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.05.18(月) 15:07 | | [Edit]

 

りくさん、持ち込み&脱稿お疲れ様でした!

お久しぶりですね(*^o^*)記事更新楽しみに待っておりました!
が、私も今月末に間に合うよう闘っております 笑
また下書きから描き直したり(o_o)もうやだーヽ(;▽;)ノ
となってるところにりくさんの記事!
やります、やりますとも。私も頑張ろう!って思えましたp(^_^)qありがとうございます!

長野いいとこですよね^ ^私も4年だけですが住んだことがあるので。上高地や乗鞍、美ヶ原、きれいなとこばっかですよね^ ^ 久々に行きたくなっちゃいましたっ

黄波くん、かわいい!私、かわいい男子も好きですが、りくさんが一度カラーで描かれてた確かお蔵入りした物語の男子、切れ長な目の、わ、分かりますσ^_^;?彼のような妖艶な男子も好きです♪( ´▽`)次は是非!笑

NAME:ゆー | 2015.05.22(金) 14:24 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 りくのみち, all rights reserved.

城崎りく

Author:城崎りく
漫画家になりたい!
という夢をあきらめきれず、
数年ぶりに再挑戦中です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

はじめに (1)
日記 (43)
漫画制作 (68)
結果発表&持ち込みレポ (17)
絵 (4)
投稿歴 (1)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
