漫画家目指して活動中。 原稿中は更新停滞しますので、コメ辺は気長にお待ちを(>_<)
 

 

 
 

 

 

 

 
★追記★
 コメ欄にて、コメントお返事させていただきました。(9/29、10/5、10/11)



お久しぶりです、こんにちは!
ブログに広告が出るほど、長い間放置してしまいました(>_<)

留守の間も、拍手ぽちぽち押してくださる方もいらっしゃって、
ご心配をおかけしてましたらすみません…!
とりあえず元気にやっておりますので〜


さてさて。
久々の浮上ということで、2つご報告があります。


まずは先月20日の花ゆめにて、前作の結果が出てました!
(HMCという、16pまでの短編投稿の月例賞です。)

実は結果見たの、9月明けてからでした…;;(理由は後ほど~)
でも先月末に賞金だけ先に届いて(早!)
大体の順位は分かっちゃったという^^;




HMC結果
結果は、ベスト20賞(14位/53位中)でした。

久々の花ゆめの月例賞、どうなるか正直分からなかったのですが、
妥当な結果なのかな…と思います。
(思ってたよりも落ち込んではない かな?)
というか、ホントにレベル高かった…;;

スピード重視で描いた部分もあって、話の練りが足りなかった。
それに尽きる感じでした。
特に2文目の、先輩のすごさについては、脱稿した後の振り返りで
気付いてた部分だったので、見事的中しちゃったなーと猛反省です。
あとキャラ同士の関係の掘り下げ!もっとすべきだったのか…!と。

どうも私の課題はここにあるなぁと感じた結果でした。
ちゃんと一から学び直さねば。

また詳しい批評が返ってくると思うので、
その時改めて振り返りたいと思います。




そして、2つ目のご報告です。

前回の脱稿後、すぐに次作に取りかかって、
先月末にもう一作脱稿しました!

脱稿

32pをプロットから完成まで約40日間…。
すべては盆休みと有休があったからこそできた賜物です(爆)
原稿中の記憶があんまりないんですけど、
とりあえずできてよかったです…。

来年の3月に今の仕事が満期を迎えるので、
多分長めの休みを取れる夏は今年で最後かなと思ったのでやっちゃいました。


そして今回、時間削減のために
初めてペン入れをトレースでやってみました…!
トレース
髪の毛が慣れるまで難しいな〜と感じました;; 手がプルプルする;;
↑これはまだマシな方^^;
主線は楽でした!はみ出しが少なくなって、ホワイトも時間削減。
何より消しゴムかけが短縮できたのが大きい…!手が疲れずにベタに入れた。
もっと早くからトレースにすればよかったと後悔…。
今度からもそうしようと思いましたヽ(*´v`*)ノ


あと脱稿した後に、元演劇部の同僚さんに前作のご報告をしたところ、
またリベンジしてね♪と優しい言葉をかけていただき、
脱稿お疲れ様で、お菓子もいただき…!
脱稿ご褒美
2人でめっちゃハマってるんです弱ペダ…(爆)荒北さんラブ…!!

実は〆切の一週間前くらいから本当に体力的にヤバくて、
〆切過ぎてからも回復するまで、数日かかってしまいました。
仕事でもポカをしちゃったこともあったのですが、
周りの人たちがすごく気を遣ってくださって、
涙がちょちょぎれそうでした(;_;)

あと〆切前の最中に、ブログの留守中にも関わらず
拍手ぽちぽちをくださって、
諦めるな!負けるな!って言われてるみたいで、
こんな私でも誰かが見てくれていて、
引き上げてくれてるのかなと感じました。
本当にありがとうございます…!!
とても胸が熱くなりました。。゚(゚´ω`゚)゚。



思うように結果が出なかったり、自分の不甲斐なさに
目を背けたくなる時もあるんですけど、
やっぱり漫画のこと考えてない自分は
とてもつまらない一生を送る気がするので、
もう少し足掻いてみたいと思います。

とりあえず、目下の課題の、キャラをもっと考える!を
克服すべく、少し勉強期間に入ろうと思います。次はじっくりと。


では、いつも見てくださっている方、
いつも拍手ぽちぽち&コメントしてくださる方、
ありがとうございます…!!。:゚(。ノω\。)゚・。

しばし次回更新までまた間が空くと思いますので、
コメをいただきましたら、コメ欄に追記させていただこうと思います。


ではまた!


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.09.28(月) 21:32 | | [Edit]

 

Re: お久しぶりです

友実さんへ>>
お久しぶりですー!
コメントに気付くのが遅くなってしまってすみません(>_<)
(次回更新までもう少し間が空くと思うので、こちらにて返信させていただきますね。)

脱稿おつコメもありがとうございました!
今回は8月末〆のLMGに出しました。ちょうど話が一つできたのと、何と言っても今回、審査員の先生が大好きな方ばかりだったので、何が何でも出したい…!と思いまして(´∀`)
ただ、既にもう話のアラがいくつか出てきてしまってるので、結果はあまり期待していないです^^;

そして、今月号拝見しましたよ〜!
友実さんのが載ってると思って、自分のことのようにドキソワしてましたので(笑)

そしてご相談の件ですが、
えっと、私からお伝えしてしまっても良いのでしょうか…?!(´Д`;=;´Д`)あわわわ
大役を仰せつかりまして、恐縮というか何と言いいますか;;

けれど折角ご相談をいただいたので、お伝えさせてもらいますね…!
ダダダダダダン!(BGM)



に、です☆ヾ(o´∀`o)ノ


誌面見た瞬間、とても興奮しました!
そして沢山やる気をいただきましたよ…!
批評も読ませていただいて、絵も可愛いし丁寧だし、お話も本当に何度も練りに練って考えられてるんだなと感じました。
私も見習わなきゃです。友実さんに少しでも近づけるようにこれからも頑張ります…!
次はぜひBRを獲っていただきたい…!!応援しています!(○p>ω<)尸

それと批評シートのことですが、さっき過去作のものを一通り読み返してみたところ、
少ない時でも裏面の半分より少なめ〜多い時は3分の2くらいまでの長さでした。
(個人的見解なのですが)短い時は、予定調和(既視感)が多い漫画がそうなのかなと。
キャラや話の設定などに個性があると、長めのアドバイスを書いてくださってる印象を受けました。
あと順位が上の時や、反応が良かった漫画の方が、批評の内容も編集さんからの熱がある感じがします。
こうした方がもっと良くなる、という具体的なアドバイスが短いセンテンスでこれでもか!とぎっしり込められてる感じでした。
一概には言えないと思いますが、私の場合はこんな感じです。ご参考までになれば幸いです^^*

16pでキャラの関係性を深める、本当に難しいですよね;;ヘタするとコマ数や台詞が多くなってしまいますし…。
私は次作のネーム中なのですが、今回メイン2人どちらとも設定が多いキャラなので、史上最高に説明文と台詞が多くて;;
ネーム2周目以降で削る作業に没頭しそうです(爆)
いつも簡潔にまとめられてる漫画家さんの作品をにらめっこしながら、奮闘しています(>_<)

水色シャー芯はそのようですね!私もペン入れ終わった後に全部消してしまいます。
トーン貼りの時も、慣れてくると水色シャー芯でアタリを取らなくても貼れるようになりました!
以前、原稿裏の下書きの線を残していたら注意を受けたので、(裏写りして原稿が汚くなるからだと思います)
それからなるべく完成原稿には、水色線も残さないようにしています。

サブカルは単純に見るのが好きだからというのもありますが、今人気のある作品は一応目を通すようにしてます。
何で人気があるのかという参考にもなるので…。
基本雑食なので、少年系・少女系問わず色々見ちゃってます(´▽`)

3月のライオン、アニメ化&実写決定しましたねー!!
昨日ようやく最新刊買って見たので驚きました!すごく楽しみですね〜** キャストもとても気になりますヾ(*≧∀≦*)ノ

そして、友実さんの次作が早くも気になっております…!
いつか必ず描きたいと思っている話って大事に温めてる分、まだこれは自分には描けない…と足を踏み出せない部分もあるので、今なら描ける!と思えるタイミングが来た時って本当に興奮しますよね(笑)
しかもそのアイデアが消えないように急いでまとめなきゃ〜ってなります^^;
久々に心から楽しんで描けてるとのこと、きっと友実さんが勉強時間に培った宝物なのではないでしょうか。
本当に我が事のように嬉しいです…!お互いその情熱を持ち続けられるようにしていきたいですね(*´v`*)

というわけで、今回非常に長文になってしまって、本当にすみません…!!
けれどやっぱり友実さんとこうして色々とお話できるだけで、沢山エネルギーをいただけるのでとても嬉しいです!!
いつもありがとうございます(*ノД`*)
私はかれこれ漫活を再開してから早3年になるので、この辺で前進しないと本当にマズイと感じてます;
ので!友実さんの頑張りがとても支えになっているので、
これからもまた一緒に頑張らせていただけると嬉しいです…!

ではまた、お互い次作に向けて励みましょうね〜♪ v(*´>ω<`*)v

NAME:城崎りく | 2015.09.29(火) 20:47 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.10.04(日) 00:04 | | [Edit]

 

Re: タイトルなし

友実さんへ>>
再びコメありがとうございます(○´∀`)ノ゙
いえいえ、こちらこそまだ誌面をご覧になってない方にお伝えするのは失礼じゃないか?!と思っていたので良かったです(^^)*

今回は53本でしたよ〜。全体コメントは、「バリエーション豊かな作品が集まって審査も盛り上がった(以下はBRの方に対する評価)」というような感じでした。
友実さんなら絶対BR獲れますよ…!!応援していますっv(*´>ω<`*)v
私もBR取って担当さんゲットしたい所なんですが、描きたい話が16p越えをしてしまうと長編OKの賞にしてしまいます^^;
そして今は久々の40pに挑んでおります…^^;

投稿数、確かにここ数年減ってる気がしますね。
そんなに漫画家志望の方が減ったとは思いませんが、
他誌への移行や、c●micoなどのネット漫画に移る方もいるからかもしれません。
デジタルの方が初期費用だけでアナログより材料費安いですしね…。
私も将来的にはトーンだけでもデジタルにしようと考えてます(>_<)
少し寂しい気もしますが、それだけチャンスがあるということだと思うので、お互いがんばりましょうね☆(b´ω`d)

批評シートは、新人大賞とBC賞はA4サイズの片面で、LMSより手書き批評は短めでした。
それでも最後の行までびっしり書いてくださっていたので、とても有り難かったですよ^^*
(ちなみにLMGは、Sと同様の多さ&丁寧さでした!)

下書き線、そうなんですよ!「裏面も消してくださいね」と批評に書かれたことがありました^^;
(多分見てくれた編集さんによって指摘が違うのかもしれません)
そのせいか、なるべく綺麗な状態で提出せねば…!という恐怖心が芽生えました(笑)


「3月〜」、実は元々バンプが大好きで、10巻でコラボされると聞いて全巻を購入したんです(*´v`*)
好きなアーティストとコラボなんて、本当に素敵ですよね…!妄想はタダなので私もアレコレ考えちゃいます(笑)
バンプの曲は頭の中に絵が浮かんでくるようで、「ファイター」も桐山くんの色んな気持ちがリンクされていて一気に世界観に引き込まれました(初めて曲をかけた時、イントロの時点で駄駄泣きするほど…苦笑)
映像化になった暁には、ぜひこの曲を主題歌にしてほしいです^^*

そしてお恥ずかしながら、羽海野先生の本を拝読したのは今作が初めてで、
何てキャラが魅力的で、印象に残るシーンをこだわって描かれてるんだ…!と驚きました。
(最新巻も桐山くんが素敵すぎて…///キャラが立ってると本当に話が面白くなりますよね!)
先生の魅力はそれだけにとどまらないと思いますが、私も色々と刺激をいただいてます^^*
「ハチミツ〜」も今、アニメの方を見ている途中なので、原作も手に取ってみたいと思ってます♪
(もしその他におすすめの作品があったら教えてくださると嬉しいです*)


そして今回も長文になってしまいました…!
こちらこそ、私で良ければ色々語ってもらえると嬉しいですヽ(´∀`)ノ
お互い少しでも前進できるように励みましょうね☆

ではまた〜♪(^∇^)ノ゚

NAME:城崎りく | 2015.10.05(月) 21:04 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.10.09(金) 22:14 | | [Edit]

 

Re: タイトルなし

友実さんへ>>
再びコメントありがとうございます!(*・∀・)ノ

バンプいい曲沢山ありますよね(´∀`*)
天体観測も零も素敵な曲ですね! 映像が頭の中で駆け巡ります〜
私は特に、魔法の料理とプレゼントが好きです(*´v`*)
バンプは本当にあったかくて優しい雰囲気が「3月〜」にぴったりですよね。
ファイターもまた大好きな曲の1つになりました!

おぉ羽海野先生の短編集…!気になります!今度手に取ってみますね(┘゚∀゚)
教えてくださってありがとうございます♪
ハチクロは邪道ながらもアニメから入っちゃいました^^;
確かにアニメで良さが薄まっちゃう作品って結構ありますよね。
断然原作派!ということで、やっぱり原作も手に取ってみたいと思います(>_<)

貢献、私もいつかしたいことの1つかもしれません。
周りの人がいてこその自分だと思うので、いつか恩返しできたらなぁと考えます。
漫画って、読んでもらって少しでも救われたり元気出せたりする素敵なものですし…。
お互い素敵な作品を生み出したいですね♪
そのために情熱を漫画にぶつけましょう…!(o≧д≦)o

友実さんは次回もSに出されるのですね!うぉぉおファイトですー!!
今回の結果で悔しい思いもきっとあったんじゃないかなと思うのですが、
友実さんのペースで、友実さんらしい、素敵な漫画ができることを祈ってます!ヾ(*≧∀≦*)ノ

私もへこたれずに長編がんばります!応援ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
お互い夢に向かって、前へ前へと進んでいきましょうね(b´ω`d)

ではまた〜♪

NAME:城崎りく | 2015.10.11(日) 21:50 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 りくのみち, all rights reserved.

城崎りく

Author:城崎りく
漫画家になりたい!
という夢をあきらめきれず、
数年ぶりに再挑戦中です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

はじめに (1)
日記 (43)
漫画制作 (68)
結果発表&持ち込みレポ (17)
絵 (4)
投稿歴 (1)
未分類 (0)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
